深夜から早朝にかけて,『砂の器』7話から最終楽章を見る.急に,今西と吉村が出て行った後,震えながらドアの鍵をロックし,「僕がやりました」と呟くシーンが見たくなったので.そのまま最終楽章まで一気に見た.うん.
以前にも見ているはずなのに,記憶が曖昧.なので,最終楽章でのジャイさんのやりたい放題に,初めて驚いた.
ジャイさん,交響曲『宿命』を映像で見せようとしている.本浦親子が出奔してから三木に保護されるまで,ほとんど台詞がない.延々,放浪シーンと音楽のみが続く.映画館でならともかく,お茶の間に向けてこれを流すとは.TBSも太っ腹だ.NHKならいざ知らず,民放9時の枠で,よくやったものだと,今頃驚く自分の間抜けさが新鮮だ.
映画を意識して撮ったのだろうか.いつか大きなスクリーンに,これ以上の映像を創ってやると,誓ったのだろうか.
そんなことを考えながら短い睡眠をとったら,木村くんが夢に出てきた.
年末だというのに掃除をするわけでもなく,外を歩き回って夕方コンビニに寄ると,日刊スポーツの一面に,めったにお目にかかれない写真が.
自分たちのフィールド外で握手するツートップ.
買った.
『スマスマ』の前に第1話を見る.三木殺害に至るまでの,恐怖が狂気へと変わっていく過程を,目だけで見せた.他にもこうした撮り方があった.
「中居くん,目だけで演ってよ」と,カヌレでも食いながらジャイさん,言ったのだろうか.
さて,執拗なまでの殺害シーン.『白い影』スペシャルでの直江の入水と,七瀬のもとに運び込まれた女子高生(だったと思う)の出産シーン.『私は貝になりたい』の豊松の処刑シーン.
そのまま,見せる.
福澤さんは,人の生き死にに関しては,見る者の想像にまかせるというのが,嫌なのかも知れない.曖昧にしたくないのだ.生々しいので,好みの分かれるところだが,安易に生死を描かないという筋の通し方だと,わたしは受け取りたい.
ところで,もうひとつ.今日見たのが『砂の器』だったからなのかも知れないが,だから明日『白い影』を見たら,コロッと変わるかもという程たよりないのだが,医者でいたいからと自死する男より,他人の人生を盗んででも生き延びようとする男のほうが,好きだ.
以前にも見ているはずなのに,記憶が曖昧.なので,最終楽章でのジャイさんのやりたい放題に,初めて驚いた.
ジャイさん,交響曲『宿命』を映像で見せようとしている.本浦親子が出奔してから三木に保護されるまで,ほとんど台詞がない.延々,放浪シーンと音楽のみが続く.映画館でならともかく,お茶の間に向けてこれを流すとは.TBSも太っ腹だ.NHKならいざ知らず,民放9時の枠で,よくやったものだと,今頃驚く自分の間抜けさが新鮮だ.
映画を意識して撮ったのだろうか.いつか大きなスクリーンに,これ以上の映像を創ってやると,誓ったのだろうか.
そんなことを考えながら短い睡眠をとったら,木村くんが夢に出てきた.
年末だというのに掃除をするわけでもなく,外を歩き回って夕方コンビニに寄ると,日刊スポーツの一面に,めったにお目にかかれない写真が.
自分たちのフィールド外で握手するツートップ.
買った.
『スマスマ』の前に第1話を見る.三木殺害に至るまでの,恐怖が狂気へと変わっていく過程を,目だけで見せた.他にもこうした撮り方があった.
「中居くん,目だけで演ってよ」と,カヌレでも食いながらジャイさん,言ったのだろうか.
さて,執拗なまでの殺害シーン.『白い影』スペシャルでの直江の入水と,七瀬のもとに運び込まれた女子高生(だったと思う)の出産シーン.『私は貝になりたい』の豊松の処刑シーン.
そのまま,見せる.
福澤さんは,人の生き死にに関しては,見る者の想像にまかせるというのが,嫌なのかも知れない.曖昧にしたくないのだ.生々しいので,好みの分かれるところだが,安易に生死を描かないという筋の通し方だと,わたしは受け取りたい.
ところで,もうひとつ.今日見たのが『砂の器』だったからなのかも知れないが,だから明日『白い影』を見たら,コロッと変わるかもという程たよりないのだが,医者でいたいからと自死する男より,他人の人生を盗んででも生き延びようとする男のほうが,好きだ.
コメント
今年もどうもありがとうございました。
私、このところ、はすさんの文章や感想が一番さくっと刺さってくるのと、「まことにそうだなあ」とも思うのです。
ほんと、憎らしいくらいに。(笑)
来年も、そんな文章を読ませていただけるといいな、と期待してます。
どうかこれからもよろしくお願いします。
清水家のすいとんよりも中身の薄い日記に,過分なお言葉,冷や汗が出ます.
入れ替えるほど心の持ち合わせがないのですが,なんとか『白紙日記』を返上できるよう,牛の歩みに励みます.
こちらこそ,ありがとうございました.